ハイアルケミスト
今回のイベントにて新しく実装されたクラスです。物理範囲攻撃で、攻撃した敵を約2秒間防御力を半減させるというクラス特性を持っています。その代わり、攻撃力と射程が短くなっていますが、攻撃速度は速めとなっています。
コリンの攻撃は通常状態の敵に攻撃を当てたその時から防御力を半減してダメージ計算が行われるみたいなので、コリンは実質敵防御半減で攻撃ができるようです。
名称 | クラス | コスト | Lv | HP | atk | def | 魔耐 | 射程 | AS | DPS | |
初期 | 下限 | ||||||||||
白衣の錬金術師コリン | ハイアルケミスト | 34 | 29 | Lv70 | 1499 | 408 | 98 | 0 | 180 | 0.42 | 171 |
■スキル
スキル | 効果 | レベル | 再動 | 初動 |
範囲攻撃II | 25秒効果範囲が2.0倍に広がる | 1 | 54秒 | 27秒 |
2 | 53秒 | 26.5秒 | ||
3 | 52秒 | 26秒 | ||
4 | 51秒 | 25.5秒 | ||
5 | 50秒 | 25秒 |
参考:ジャンナDPS195、射程280
DPS自体はアルケミストの特性で防御を半減させるため、砲術士と比べてもそれなりに出るようです。敵の防御次第では砲術士よりもDPSを出すことができますね。しかし問題は射程で、いくらDPSは同じでも射程に入るまでのダメージを含めるとかなり変わってきてしまうのが現状かと思われます。
ただ、近くで近接と共に使う場合などに関しては、上記のとおり十分に活躍が期待でき、状況次第では輝くかもしれません。メイジを使えばいいんじゃないかといわれるとそれまでですが、近接ユニットは攻撃速度がメイジやアルケミストより格段に速く、防御半減によりDPSはかなり変わるため、結構可能性はあるのかもしれません。
堕天使やサムライ、VH、忍者など攻撃埴土が速かったり、同時攻撃を持つユニットは特に相性が良いでしょう。
個人的には、使いにくくはあるものの、強い砲術士やメイジを持っていないのならスペック的には十分活躍をしてくれるのではないかと思います。ただ、やはり射程差は配置や殲滅力などに差が出るため、ミッションを選ぶ分使いにくそうだなあという印象が強いですね。
コメント 0