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バトルマスター/ギガントアーマー



 持ち前の防御力とブロック数でラッシュの敵を止めるチームの壁役です。防御力が高いほど安心して戦線を任せられるため、アーマーの強さによってミッションの難易度を大きく左右するといっても過言ではないでしょう。レアリティが上がるほど、防御力はもちろんのこと、攻撃力もかなり強化されます。

 基本的にはアーマーで止め、メイジや砲術士などで焼き払うというのが、戦術の一つですが、遠距離なら何でも相性は良いかと思います。

 鈍重な見た目とは裏腹に、攻撃速度は速く、攻撃スキルもちのユニットは割と良い火力が出るようです。特に黒二人は、覚醒スキルで範囲攻撃となり、範囲にしては驚異の攻撃速度で攻撃を繰り出すため、殲滅力も期待しても良いレベルとなっています。

 スキル覚醒はこちら
覚醒前

名称 コスト Lv HP 攻撃力 防御力 魔法 ブロ AS DPS
初期 下限
一般兵【重装】A 15 14 30 1365 138 250 0 3 0.88 121
一般兵【重装】B 15 14 30 1300 153 238 0 3 0.88 135
王国重歩兵ラセル 16 14 40 1526 166 254 0 3 0.88 146
金色の盾ベルナール 21 18 50 2138 224 通常 386 0 3 0.97 217
SLv1 463
SLv3 540
SLv5 617
鋼鉄の女レアン 21 18 50 1813 209 通常 426 0 3 0.97 203
SLv1 511
SLv3 596
SLv5 617
破壊者ギャレット 23 20 60 2175 通常 313 402 0 3 0.97 通常 304
SLv1 406 SLv1 394
SLv3 485 SLv3 471
SLv5 563 SLv5 546
大盾の乙女ベルニス 23 20 60 2100 238 通常 483 0 3 0.97 231
SLv1 627
SLv3 724
SLv5 821
光の盾ジェリウス 24 21 70 2911 268 通常 457 0 3 0.97 260
SLv1 731
SLv3 822
SLv5 914
聖戦士マリーベル 23 19 70 2229 298 341 0 3 1.15 343
596 682 685
怪力少女ディーナ 25 22 80 2834 通常 466 494 0 3 0.97 通常 452
SLv1 652 SLv1 632
SLv3 768 SLv3 745
SLv5 885 SLv5 859
鉄腕乙女ディーネ 27 24 80 2640 通常 482 611 0 3 0.97 通常 468
SLv1 1446 SLv1 607
SLv3 1928 SLv3 810
SLv5 2410 SLv5 1012


覚醒後

名称 コスト Lv HP 攻撃力 防御力 魔法 ブロ AS DPS
初期 下限
破壊者ギャレット 25 22 80 3003 通常 354 511 0 4 0.97 通常 378
SLv1 460 SLv1 491
SLv3 548 SLv3 585
SLv5 637 SLv5 680
大盾の乙女ベルニス 25 22 80 2900 275 通常 624 0 4 0.97 267
SLv1 811
SLv3 936
SLv5 1060
光の盾ジェリウス 26 23 90 3978 306 通常 576 10 4 0.97 297
SLv1 921
SLv3 1036
SLv5 1152
聖戦士マリーベル 25 21 90 3105 324 420 0 4 1.15 373
648 840 745
怪力少女ディーナ 27 24 99 3874 通常 508 624 0 4 0.97 通常 493
SLv1 711 SLv1 690
SLv3 838 SLv3 813
SLv5 965 SLv5 936
覚醒 1016 射程 200 覚醒 986
鉄腕乙女ディーネ 29 26 99 3696 通常 526 816 0 4 0.97 通常 510
SLv1 1578 SLv1 663
SLv3 2104 SLv3 884
SLv5 2630 SLv5 1105
覚醒 1841 覚醒 773


 覚醒前と覚醒後のステータスです。改めてみてみると、スキルの防御強化によってかなり防御力が強化されるのですね。あまり気にしていませんでしたが、スキルレベルを上げておくだけで、銀でもかなりの防御力を出せるようです。

 また、話題となっていたスキル覚醒ですが、ディーナは射程200でこのDPSとスキル時間はさすがにやりすぎのような気もします。スキル中のみとはいえ、アーマーという位置づけなのにこの火力を出すのはかなり強いですね。見た感じだとスキルの効果範囲は小さいようですが、範囲というのがまずおかしいような気もします。

 ディーネについては、攻撃範囲の広さにもよりますが、もともとネックとなっていた攻撃速度をカバーできるため、ラッシュ時に大きく活躍してくれそうです。ディーネのスキル覚醒は、ボス用なら通常スキル、ラッシュを想定するなら覚醒スキルと、使い分けができていてバランスが良いですね。

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