エンジェル/アークエンジェル/ドミニオン
普段攻撃ができず、スキルを使うことで攻撃ができるという
また、ユニットレベルやスキルレベルを上げていないとボスを倒す前にスキル時間が切れたりと、とにかく運用が難しいクラスです。主な使用法としては、敵の遠距離ユニットの攻撃から次群遠距離ユニットを守るための避雷針、ボス相手の差し込みが多くなります。
普通のユニットとして場に出すには使い勝手が悪く、初見のイベントマップで使うには難しいでしょう。(しっかり育っていればボス差し込みとしておけば活躍はできると思います)
2月26日のアップデートより、堕天使全体のコストが4低下、ソフィー以外の堕天使の魔法耐性アップの上方修正が行われました。また、共通のスキル神魔封印解除の発動可能までの時間が短縮し(初動が0~10秒、再動が10秒)、使い勝手が向上したようです。
コストが下がって魔法耐性も上がって避雷針性能が上がったよ!……確かに今までよりかは使いやすくなりますが、救いようもないレベルが残念レベルになった程度のように感じられます。避雷針としては最高の性能ですが、堕天使はこれで良いのでしょうか。
覚醒前
ユニット名 | クラス | コスト初期 | コスト下限 | レベル | HP | 攻撃力 | 守備力 | 魔法耐性 | ブロック | 攻撃速度(秒間) | DPS |
堕天使ソフィー | アークエンジェル | 18 | 15 | 80 | 2394 | 1000 | 494 | 30 | 0(3) | 0.97 | 970 |
(1940) | |||||||||||
堕天使クロエ | アークエンジェル | 19 | 14 | 70 | 1860 | 836 | 498 | 25 | 0(3) | 0.97 | 811 |
(1622) | |||||||||||
堕天使エルン | アークエンジェル | 16 | ? | 60 | 1980 | 672 | 377 | 25 | 0(3) | 0.97 | 652 |
1304 | |||||||||||
堕天使ニエル | アークエンジェル | 14 | 11 | 50 | 1595 | 602 | 371 | 20 | 0(3) | 0.97 | 584 |
(1168) |
覚醒後
ユニット名 | クラス | コスト | レベル | HP | 攻撃力 | 守備力 | 魔法耐性 | ブロック | 攻撃速度(秒間) | DPS | |
初期 | 下限 | ||||||||||
堕天使ソフィー | ドミニオン | 18 | 15 | 99 | 2732 | 1101 | 520 | 30 | 0(3) | 0.97 | 1068 |
(2136) | |||||||||||
スキル覚醒時:2136 | |||||||||||
スキル覚醒時:(4272) | |||||||||||
堕天使クロエ | ドミニオン | 19 | 14 | 90 | 2177 | 934 | 544 | 25 | 0(3) | 0.97 | 906 |
(1812) | |||||||||||
堕天使エルン | ドミニオン | 16 | ? | 80 | 2275 | 777 | 436 | 25 | 0(3) | 0.97 | 754 |
(1508) |
スキル
lv1時15秒、Lv5時22秒、Lv10時30秒間攻撃
ウェイトタイム Lv1時34秒、Lv5時39秒、Lv10時25秒
初動
銀ユニ34秒~SLv1ごとに1秒ずつ減少 金ユニ22.7秒~0.7秒ずつ減少 白ユニ17秒~0.5秒ずつ減少
アビリティ
エルン・・・通常時10/0.5sずつ味方回復
ソフィー・・・通常時10/0.5sずつ、覚醒後15/0.5sずつ味方回復
DPSだけ見ればとても優秀ですが、スキル活動時間が短く、とても使いにくいクラスです。初動もニエルだと34秒かかり、15秒しか攻撃ができないため、しっかりと戦略を考える必要があります。
魔法耐性が高いため、リッチなどの避雷針にすると非常に楽になる。ブロック0の特性を生かしてラッシュやボスをスルーしつつ遠距離攻撃から自軍を守るという使い方ができるため、その点では戦略が立てやすいです避雷針が主な運用になるのはユニットとしてどうなのかと思うこともありますが……
スキル名 | 効果 | 初動 | 再動 |
聖天封印解除 |
30秒攻撃と防御及び魔法耐性が2.0倍。ブロック数3、一度に2体まで攻撃できる。 | 5 | 35 |
スキル覚醒が実装され、ソフィーはかなり強くなったようですね。元のステータスが高いため、2倍といえどもDPSが1体当たり2136と、かなりの数値をたたき出します。ただ真価は防御や魔法耐性も2倍になるところかと個人的には思います。魔法耐性60は魔法攻撃の大して無類の強さを発揮してくれることでしょう。
瞬間的爆発力は上がったものの、やはり使いどころを選ぶため、対ボスや差し込み、避雷針と役目自体は変わらないかもしれませんね。
コメント 0